今年度の例会は、今回と次回のクリスマス忘年会を残すだけとなりました。本当に時間が過ぎるのは早いなあ、と感じています。さて、今日は前もってみなさまにお知らせしたように、入会式と年次総会という二つの大きなプログラムがあります。よろしくお願いします。
新しい会員をお迎えすることは、本当にうれしいことです。私は特に、人との出会いは人生における宝だと思っています。そして、素晴らしい会員の皆様に出会えたことをいつも感謝しています。みなさまもロータリークラブ人入会し感じていることと思いますが、もし私たちは自分がついている仕事の人間関係だけだと、自分の世界は限られたものとなりがちです。しかし、仕事が違い、年齢が違い、住んでいるところが違い、様々な違った経験や知識を持った人との出会いは、私たちの人生をより豊かにし、世界が広がることにつながると思います。皆さんで大歓迎し、祝福したいと思います。
それから、年次総会ですが、前回理事会を通りました次年度の役員、理事の原案を提案させていただきます。現在はどのクラブでも役員、理事の選挙は行わず、現会長及び会長エレクトなどが中心になって作った原案を理事会へ提出し、協議し承認されたものをクラブ総会で検討し、決議するという流れになっているそうです。もっとオープンにして選考委員会で検討して決めるべきではないか、と言うご意見もいただきましたが、今回は他のクラブがやっている方法で進めさせて頂いています。今後不都合があれば、細則などをもう一度検討し改善していく必要があるかもしれません。また、役員、理事、このクラブの組織を考えるとき、メンバーが広い地域に在住しているということ、サラリーマンの方が多く勤務時間に縛られているということ、また事務局がないので事務的な様々なことを会長、幹事が行い、さらに会員の皆様に協力して頂きながら運営されているという現状を考慮して作成致しました。皆さんのご理解、ご協力をいただき進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


■新会員入会式

今田 剛(Tsuyoshi Konta) 

自己紹介
佐原先生のご紹介でチンタカさんの同僚です。山形県天童市出身です。
父はロータリー歴40年以上 天童RCの会長でもあります。
大学院が山形大学で在学中からも佐原先生からお誘いがあり、10年前からは週一回先生のところへ勤めています。
内科医です。漢方を使った治療を行っています。
診察の他、講義も行っています。
音楽や波動での治療も行っています。
趣味は温泉、武道、合気道などです。
不思議な話しを聞くのが好きです。臨死体験など、びっくり現象の中に未来へのヒントがあると考えています。
自宅は猪苗代にあります。1,3月曜は地元で集会あります。
グローバルの例会へは2,4月曜に参加したいと考えています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

■年次総会
来期人事原案発表
角田会長エレクト

理事会を経て欠席者は委任状を提出するなりしてRIの規定に則って役員理事の人事を決めるべき。
今回の人事決定の経緯は規定外の意思決定方法でなかったか。
これからの新しいクラブなので開かれた人選を行ってほしい。
(吉田)

拍手多数により承認されました。

■委員会報告
・西川委員長
試験的にワンコインスマイルボックスをはじめました。
小銭が手元にある場合は浄財を入れていただくというしくみです。
クリスマス例会ですが、来週の月曜に佐藤バシャラット会員の協力で行います。
参加費4000円、お好みのお酒を持ち寄りで楽しみましょう。

・大寺委員長
総合学習の一環で行った出前授業の模様が記事になりました。
記事を読んだ他の学校からも問い合わせがありました。

■人見会員のお母様から
 差し入れを頂きました。

■例会前に社会奉仕委員会中心にお世話になっている例会場の清掃を行いました。