皆さま、お久しぶりでございます。大変な雪の中、例会への参加、本当にありがとうございます。新年が明けてもう半月が過ぎようとしております。昨年は大変お世話になり、本当にありがとうございました。私の会長としての任期は、6カ月を残すだけとなりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日は、クラブとして新年の祈祷をさせていただきました。神社とういう神聖な場所で例会をさせていただいていることを改めて感謝したいと思います。今日は、新年最初の例会ですので、後ほど皆様に新年の抱負をお話していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 まず、簡単に会長としての、残りの6カ月についての活動ついての抱負といいますか、目標や計画を確認しておきたいと思います。
 昨年は、我がクラブながら、創立して1年もたっていないのに、みなさんの協力、アイディア、クリエイティヴィティ
(創造性)を発揮して、頑張ってやって来れたと、本当にみなさんには感謝しかありません。それらの活動を通して会員同志の親睦を深めつつ、私たちなりにクラブとしての実績を出してきたのではないかと思っています。

 <目標に関して>
1 地区大会全員参加 14名で、約70%達成
2 メイキャップ体験 10名で、約50%達成
3 会員スピーチ   継続中100%達成
4及び5 地域での奉仕プロジェクト、国際奉仕プロジェクト参加
  世界屋台村、チャリティコンサート、猪苗代湖清掃、など会員全員がどれかの行事には、2回以上は参加されているので、ほぼ100%達成
6 会員増強 30名目標、現在22名。あと8名です。頑張りましょう。
7 留学生受け入れ。今年度は受け入れのための交流ということですので、今後企画したい。
8 RI国際大会の参加 目標は会員の10%ですので、今年2名以上です。是非皆さん考えてください。
9 寄付額 ロータリー財団1万円、米山財団4千円の基準額が目標でしたが、チャリティコンサートにおいて皆様のご協力のお蔭で達成されました。おめでとうございます。
10 自分なりの目標です。いかがだったでしょうか。

 
残り半年の間に、福島グローバルロータリークラブらしい独自の活動について皆さんの “Creative Power”を生かし、考えて実践に移していければと思います。どうぞご協力をよろしくお願いします。

先ほど理事会出で承認されましたことについて報告いたします。
1 昨年ガバナー訪問の時に、吉田前会長から子どもの虐待をはじめとする、家庭的に恵まれない子どもたちへの何らかの支援ができないかというご意見を受け、会員の中からも是非そうした活動をしたいという意見が出ました。そこで社会奉仕委員会で、まずそうした子どもの実態を理解しようということで、福島市内にある養護施設「愛育園」を訪問してお話を聞く機会を設けました。今後の奉仕活動の在り方を考える機会にしていきたいと思います。また、昨年度のチャリティコンサートの収益金の一部をこの施設に寄付ことに致しました。詳しいことについては、社会奉仕委員長の山田さんに後ほどお話ししていただきます。

2 チーさんが、この年末からお正月にかけて、帯広に里帰りして参りました。そして米山奨学生としてお世話になった帯広東RCの新年会にメイキャップされました。その際にチーさんは、福島グローバルRCについて話をされたところ、是非我がクラブを訪問したいという話が出て、できれば友好クラブの締結ができればという話も出ています。予定は3月14日(月)の例会に参加の予定。詳しいことはまだ未定です。

1 社会奉仕委員会企画、児童養護施設「愛育園」訪問について
昨年ガバナー訪問の時に、吉田前会長から子どもの虐待をはじめとする、家庭的に恵まれない子どもたちへの何らかの支援ができないかというご意見を受け、会員の中からも是非そうした活動をしたいという意見が出ました。そこで社会奉仕委員会で、まずそうした子どもの実態を理解しようということで、福島市内にある養護施設「愛育園」を訪問してお話を聞く機会を設け、今後の奉仕活動の在り方を考える機会にしていきたいと思います。また、昨年度のチャリティコンサートの収益金の一部をこの施設に寄付したいと考えています。この行事について承認をいただきたいと思います。寄付額は3万円ぐらいにしたいと思いますが、ご意見をお願い致します。

2 例会の計画について(1月から3月、変更はありえます)
(1月の予定)
1月17日、会員スピーチ(大雪のため緊急休会)
1月21日、会員スピーチ
1月31日、ゲストス、郡山南RC、本田哲夫会長

(2月の予定)
2月7日(月)通常例会
2月12日(土)愛育園訪問
2月23日(水)合同例会 18:30~ ベルヴィ郡山館
2月26日(土)新入会員研修(ホテルはまつ)12:00~15:00
(2月14日、21日、28日の月曜日は、12日、23日、26日の振り替えで休会)

*2月5日(土)13:00~17:00は郡山北RC「中学生インターンシップ体験発表会」中央分区、新世代委員会共催ということで、都合がつく方は短い時間でもよいので参加をお願いします。チャリティコンサートでお世話になっていますので、中央分区のRCの行事には積極的に参加協力していきたいと思います。

(3月の予定)
3月7日(月)会員スピーチ
3月14日(月)帯広東RC来訪予定
3月19日(土)インターシティミーティング、ベルヴィ郡山館
3月21日(月)祝日のため休会
3月28日(月)会員スピーチ 

*<富山律子さんコンサート-4月24日14時から福島テレサFTホール>

3 2530地区大橋ガバナーから
①奄美地方豪雨災害義援金の募集について協力依頼がありました(1/20から2/21)
②2530地区 地区史について。各クラブに2冊寄贈される。個別に必要な方は鈴木へ。

■例会に似先立って、例会場使用でお世話になっています、開成山大神宮 宮本孝宮司様のご厚意にあずかり、新年の祈祷をさせていただきました