※写真準備中です。

2月12日(土)移動例会の報告です。参加された方も参加出来なかった方もお世話になりました。
今日は雪でしたが、社会奉仕委員会の企画で、児童養護施設、愛育園を訪問してきました。
社会奉仕委員長の山田さんの会社に集まり、朝から山田さんのご両親にお迎えいただき、お茶までご馳走になりまして、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

副園長であり、事務長の長谷川さんから、愛育園の歴史、概要、子どもたちの様子について、大変詳しく説明していただきました。本当に勉強になりました。やはり、その場所に行かなければ理解できないことが、たくさんありました。

最後にチャリティコンサートの収益から寄付をさせていただきました。
(副園長の長谷川さんと事務の方が、コンサートに来てくださっていたそうです。石井さんがご招待されたそうです。)

今回の企画には、石井さんにも大変お世話になりました。石井さんは、前から愛育園でボランティアをされて、つながりを持っておりましたので、訪問の交渉をしていただいたり、訪問の依頼の文書を届けていただいたり、協力していただきました。先週の県中児童相談所の市川次長の講話の依頼など、引き続きお世話になりました。ありがとうございました。

ランチは、レストラン「風の谷」で和やかにいろいろ語り合いながら、楽しくいただきました。

今日の訪問から学ばせていただいたことを生かし、参考にしながら、今後の奉仕活動を考えていけたら良いのではないかと思っております。みなさんもどんどんご意見、アイディアを出してください。よろしくお願いします。
みなさんにお世話になりました。ありがとうございました。