第28回例会 平成22年2月22日(月)

●本日の出席 22名中 15名
●唱 和 …… 「我等の生業」

●●● 会 長 挨 拶 ●●●
吉田昌弘 会長
スポンサークラブの方々に時間を取っていただいて準備委員会を行っています。創立会員による手作りで記念に残る式典にしたいです。
本日も例会前にチャーターナイト準備委員会が開催されました。自分たちで精一杯の努力により式典の準備を行なうために実行委員案を設立したいと思います。

●●● ゲストスピーチ ●●●
郡山東RC 加藤昌幸様
 本日は40周年式典のご案内にまいりました。
郡山東RCは、昭和45年4月5日に郡山RCをスポンサーにして誕生しました。
4月24日(土)12:30から郡山ビューホテルにて記念講演・祝賀会を予定しております。チャーターナイトの前日という忙しい時期ではありますが、ひとりでも多くのご参加を願っております。

味戸道雄 特別代表
福島グローバルRCの発展の今後の展望について。現在2名ほど入会予定者があり、日本人20名・外国人10名のクラブを目指したい。
今後は英語のロータリーソングを歌い、英語の例会をおこなうことも検討したい。韓国のあるクラブでは20分ほど英語で行なっていた。ぜひ参考にしたい。

●●● 各委員会報告 ●●●
【クラブ奉仕委員会】
会報はペーパーレスで行なうためpdfで配布。バナーが決まりしだい、デザインに盛り込んでいきたい。
続いてバナーデザインを検討。→次回まで修正案
【職業奉仕委員会】
会長と特別代表の職業奉仕のスピーチを聞きたい。
【社会奉仕】
社会奉仕以外の話ですが、事務局の問題解決の提案ネットファックスの利用、携帯電話利用の案検討中。
【国際奉仕】
郡山養護学校でスリランカについて90分ほど講義してきた。今後も変わった形の企画を発表していきたい。

●●● 幹事報告 ●●●
■植樹の希望の話しが出ている。大神宮での植樹が望ましい。
・別の事業としての記念事業としての植樹は郡山市内が望ましいのではないか?
・郡山養護学校はスペースもあり良いのでは?
・社会奉仕的にも望ましいか。
・予算は、まだ未決定。
■メーリングリストの有効活用でアイデアを練っていきたい。

●●● 会長連絡事項 ●●●
■明日は 1905/2/23ロータリー設立日です。
■善方さんの理事会の賛同を得られたので無事入会されたことを報告いたします。

●●● スマイルBOXから ●●●
・加藤昌幸様
 40周年式典のご案内に参りました。
 よろしくお願いいたします。
・吉田会長
 加藤様、熊田様をお迎えすることができ、ありがとうございます。